活動報告

旧暦 七夕

 

みどり寮の七夕は、7月7日ではなく、8月7日に行っています。

宇和島では1か月遅れのところがあり、どうしてなのか調べてみたところ、旧暦の関係で現在でも8月に七夕をしている地方がところどころあるみたいです。

 

今日は暑い中、寮長先生と、児童代表のYくんとHちゃんで笹をとってきてもらいました!

なんて立派な竹でしょう!😲✨

暑い中、とってきて頂いて感謝です!m(__)m

先生たちに竹のサイズを調整してもらって、涼しくなった夜に飾り付けをしましたよ♪

 

かわいい飾りがたくさん!

みんな、どんなお願いを短冊に書いたのかなぁ…(*^-^*)

お天気もよかったので、織姫と彦星はきっと会えたでしょう!(^_-)-☆

早くコロナが収まってみんなが思いっきり夏を楽しめるようになってほしい…と思う、七夕の夜でした。

 

 

関連記事

     
  1.    
  2.  
  3.    
  4.  
  5.    
  6.  
  7.    
  8.  
  9.    
  10.  
  11.    
PAGE TOP