活動報告

幼児・小学生キャンプ

 

8月22日から23日にかけて、

幼児さんと小学生で

西予市明浜町にある”あけはまシーサイドサンパーク”にキャンプに行ってきました😄

 

中高生のキャンプは台風の影響で中止になったため、

この夏、みどり寮では唯一のお泊りキャンプ🚙

周りのお兄ちゃん、お姉ちゃんたちにも「いいなぁ」と、うらやましがられながらの出発です🤗✨

 

1日目は、まず宇和の観音水のそうめん流しに行きました💕

ここ数年はコロナ禍で、

みどり寮内のそうめん流ししか体験してこなかった子ども達からは…

「ねえ、ブドウは?」

「チョコレートはいつ流れてくるの?」

と先生たちに質問があったそうです…🤣

みどり寮のそうめん流しは、みんなに喜んでもらうために、

ブドウやお菓子、くじなどいろんなものが流れます🌊

ですが、一般的なそうめん流しでは、果物やお菓子は流れてこないことを知りませんでした🙄💦

コロナの影響がこんなところにもあるのですね…

一般的なそうめん流しでは、そうめんしか流れてこないことを知った子ども達でした🤭✨

 

その後、吉田プールに行って泳いだあと、いよいよ明浜へ

明浜についたら、バーベキューの準備をして、

いざバーベキュー🍖

もりもり食べて大満足😋🍖

 

バーベキューのあとは、花火をしました🎆

そして、みんなが一番楽しみにしていた、きもだめし😨

楽しみにしていたけど、怖くなって先生にしがみついていた子が多かったようです👻

 

2日目は朝から、高学年のお兄ちゃん、お姉ちゃんを中心に

みんなのために朝食を作りました👏✨

  

ホットドックに

野菜

ゆで卵

スクランブルエッグ

フルーツなど

おいしくできました🤗🤤🌭🍅🍇🍽

たくさん食べたあとは、

海水浴へ🌊🌊

お天気が心配されていましたが、晴れました😉

帰ってきたみんなに海はどうだったか聞くと…

「しょっぱい❗😲」

という答えが返ってきました。

海がしょっぱいことも、

久しぶりに海に行く子ども達にとっては衝撃的だったのでしょうね🐟

 

とっても楽しい2日間を過ごせました✨

 

実際にその場へ行って、体験をすることの大切さを感じる2日間になったのではないでしょうか

いろいろなことを学んで帰ってきた子ども達はまた少し、

お兄さん、お姉さんになったように思います😄😉✨

 

コロナが収まったこれからは、

いろんなところへ行って、たくさん体験をしてもらいたいです🌳

来年は、台風に邪魔されず、みんなキャンプに行けるといいな✨

 

 

 

 

 

関連記事

     
  1.    
  2.  
  3.    
  4.  
  5.    
  6.  
  7.    
  8.  
  9.    
  10.  
  11.    
PAGE TOP