活動報告

水難訓練

 

7月26日(水)、宇和島地区広域事務組合 消防本部・宇和島消防署より2名の消防士さんに来て頂き、

水難訓練を行いました❗

住吉小学校のプールをお借りして、着衣泳体験からスタート🏊🏻‍♂️

服や靴を身に付けたまま水に入ると、重たく、とても動きにくかったです。

今回は訓練とわかって水に入っていますが、

突然落ちてしまった場合にはパニックになることが想定されます。

そんな時にも落ち着いて、体の力を抜いて水に浮く練習をしました。

最初は体の力が入ったままで、うまく浮けない子もいましたが、

練習していると、徐々に上手になっていき、みんな浮けるようになりました✨

 

次に、ペットボトルを使って浮く方法や、救助法を学びました。

ペットボトルを浮き代わりにして、浮かぶ練習は子どもたち楽しそうな表情で挑戦していました🤣

おぼれている人に、ペットボトルを投げて助ける練習もしました

この時、ペットボトルは空ではなく、少し水分が入っていると遠くまで投げることができます✨(水分が入りすぎていると危ないです😨)

他にも、棒(竹)を使った救助方法や

複数人での救助方法など(手を繋ぐときは一方向を向いて手を繋ぐのではなく、交互に向きを変えて手を繋ぐことで、流れや波に対して強くなるそうです)

救助のポイントをたくさん教えて頂きました。

 

実践をしながらの水難訓練は、子どもたちにとっても、職員にとっても良い経験になりました。

 

これから海や川、プールに行った時にも、

今日学んだことを忘れずに、安全に気を付けて楽しく過ごしたいと思います。

 

宇和島消防署のみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

関連記事

     
  1.    
  2.  
  3.    
  4.  
  5.    
  6.  
  7.    
  8.  
  9.    
  10.  
  11.    
PAGE TOP